自社ローン審査に通らない人の特徴とは一体何か?
自社ローンはオートローンと比較しても独自の審査基準なので通りやすいです。
そんな自社ローンでも審査が落ちる場合があります。
具体的な審査基準はどうなっているのでしょうか。審査が落ちる人の特徴を紹介します。
自社ローンとは
「自社ローン」とは、車の販売店が独自のローンサービスのことを指します。
中古車を購入する際は基本的に、信販会社のオートローン契約を利用して
車の分割購入手続きを行います。
ですが、自社ローンの場合はオートローンと違って、
販売店と購入者の間で直接分割購入の契約を行います。
販売店が独自に分割購入を受け付けてくれるので、
過去や現在に債務整理などの金融トラブルを抱えた方でも
車を購入できる可能性が高いです。
絶対に通るとも言われている自社ローンですが、実際は車の販売店が独自に設けた審査基準を
クリアする必要があるため、絶対に通る販売店というのは基本的には存在しません。
自社ローン通らない人の特徴
頭金を払えない
オートローンと同様で、自社ローンで車を買う時に、頭金を入れることで審査が通りやすくなります。
少しでも払える範囲でいいので、頭金を用意するようにしましょう。
保証人なし
お店によっては保証人不要としているのもありますが、販売店からすると、
保証人がいた方が、審査も通りやすいです。
嘘をつく
自社ローンで審査面談の際に、様々な質問が行われます。
借り入れ状況や信用情報を、口頭で確認されます。
その時に、嘘をつかないことが大切です。
支払い能力を適切に判断したいので、正直に答えましょう。
さらに態度も大切です。態度が悪い場合は、信用されず、
自社ローンの審査に落ちる可能性があります。
自社ローンは怖い?
自社ローンが怖いという声もネットで見受けられます。
しかし、しっかりと支払いが止まらないようにすれば、なんの問題もなく車を購入できます。
法務省による「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」に則り、
反社会的勢力排除に関する基本指針を定め、反社会的勢力の排除に取り組みを行っている企業がほとんどです。
気になる方はHPを見てみましょう。(参考HP:https://kuruma-terrace.com/company/)
返済条件が柔軟
自社ローンは、金融機関からの融資に比べて、返済条件が柔軟に設定できます。
企業が自己資金を利用するため、返済期間や返済方法について、金融機関の制約を受けないことができます。
また、返済期間が長く設定される場合もあり、月々の支払いも柔軟に選択できる場合が多いです。
気になる方はHPを見てみましょう。
自社ローンは保証人、頭金なしでも購入可能
自社ローンの大きなメリットといえるのが「審査が通りづらい人でもスピーディーに納車できる」という点です。
販売店が独自に審査するだけなので、最短で即日で審査結果を確認できます。
そのため、納車までの時間も短縮でき、スムーズに新しい車を手にすることができるのです。
頭金がなし、保証人が用意できない方でも、支払い能力しっかりあればローンは通過する可能性が高いです。
すぐに自動車を納車してほしい、という方にとって、審査結果が早く分かる自社ローンはおすすめです。
設立年: 2014年
所在地: 東京都(本社)
自己紹介
自動車ローンスペシャリストライティングチームは、自社ローンに特化した専門知識を持つライティングチームです。2014年の設立以来、自動車ローン市場における細かい分析と専門知識を駆使し、消費者が最適な自動車購入計画を立てられるよう支援しております。10年以上にわたる分析と実践を通じて、自動車ローンスペシャリストとしての地位を確立しております。
研究概要
消費者が自社ローンで自動車購入時の複雑な金融選択をできるようにサポートできる研究を行っております。自社ローンの仕組み、利点、注意点を明確にし、購入者が自信を持って自社ローンを使用し自動車を購入できるようにサポートするための研究を行っております。