年金受給者でも自社ローンの審査に通るのか?
年金で生活している方が車を購入したいと思った場合、信用情報次第ですが、比較的に審査に通らないことがあります。
一方で、比較的審査に通りやすいと言われている自社ローンで年金自給者の方は通るのでしょうか。
今回は、年金暮らしの方が自社ローンの審査に通過できるのかについて解説していきます。
通常のローンに関しては、年齢制限が設けられていることが多々あります。
自社ローンは基本的に年齢制限が設けられていないことがほとんどです。
そのため、定年退職を迎えた方でも、自社ローンを利用すれば希望の車を購入することができる可能性があります。
年金暮らしが自社ローンを利用したケース
年金暮らしで、自社ローンの審査に通ったケースを紹介していきます。
利用を検討している方は、参考にしてみてください。
土地(マンション)を所有している
年金暮らしの方は、安定した収入があるので、信用情報に傷がある方に比べて、自社ローンの審査には比較的通りやすい傾向にあります。ですが、車種によっては、審査が厳しくなる可能性が高いです。
自社ローンの審査に通った事例として、土地(マンション)を所有していたケースがありました。
高級車のローンも通ったケースが多く、マンションは売却することで資金調達できることから、自社ローンの審査に有利に働く可能性が高いです。
高額の頭金を支払う
頭金を多めに支払った方が信用に繋がることが多いです。
実際に、年金暮らしの方で資産があり、頭金を多めに支払うことで、希望の車種を購入できたというケースがあります。
販売店によって異なるので注意
自社ローンが通るかどうかは、中古車販売店の独自の審査システムによって決まります。
まずは販売店のスタッフの方に相談してみてください。
年金暮らしでも、自社ローンで車を購入できることもあるので、検討している方は、相談してみてください。
年金受給者が自社ローンを通らないケース
上記の通り、年金受給者の方でも自社ローンの審査には通ります。
ただし80歳以上の方は、契約した後に病等に陥り費用が回収できるか不明ことから、
審査に通らない可能性があります。
そもそも、自社ローンは安定した収入があったとしても、
回収できないリスクがある場合には、断られることもあります。
ですが、70歳程度であれば審査に通る可能性もあるので、
自社ローンの場合は80歳以上から審査が厳しくなることを目安にしておくと良いかもしれません。
設立年: 2014年
所在地: 東京都(本社)
自己紹介
自動車ローンスペシャリストライティングチームは、自社ローンに特化した専門知識を持つライティングチームです。2014年の設立以来、自動車ローン市場における細かい分析と専門知識を駆使し、消費者が最適な自動車購入計画を立てられるよう支援しております。10年以上にわたる分析と実践を通じて、自動車ローンスペシャリストとしての地位を確立しております。
研究概要
消費者が自社ローンで自動車購入時の複雑な金融選択をできるようにサポートできる研究を行っております。自社ローンの仕組み、利点、注意点を明確にし、購入者が自信を持って自社ローンを使用し自動車を購入できるようにサポートするための研究を行っております。